紫外線対策は毎日のお肌の手入れから > 紫外線 対策 > 貴女、紫外線対策は大丈夫ですか?

紫外線 対策

貴女、紫外線対策は大丈夫ですか?

日差しが強い日が続きますと、紫外線悪影響が気になりませんですか?
夏から秋の季節においては、曇りの日だからといっても、天気の良い強い日差しの日と同様に紫外線に対しては気を使わないといけないですね。
以外と、曇りの日でも紫外線の量は多いんですよ。

ところで、紫外線を浴びた後のお手入れは、みなさん、どのようになさっていますか?

特に夏から秋にかけての季節、私たちは日光浴をしなくても、普段の生活で必要以上に紫外線を浴びているんですよね。

特に、仕事で外回りとか、子供と公園で遊んだとか、そういった外出先で想像以上に紫外線を浴びているので、気をつけなければならないんです。
そのまま放っておきますと、様々な肌トラブルに見舞われることになります。

まず、紫外線の悪影響としましては、紫外線は肌の細胞に傷をつけていますので肌を老化させます。
加齢によって現れるはずの、シミやシワやたるみ等が、紫外線を浴び続けることで痛んだ肌が徐々に現れてくると言うわけです。

当然のことながら、実年齢より老けて見られるようになってしまいます。
できれば、紫外線による肌の細胞の傷は避けたいですよね。

ですから、紫外線を浴びたら、その都度まめにお手入れをするようにすることで、細胞の傷も最小限に食い止められます。
紫外線を浴びるとお肌の表面の水分が奪われて、乾燥し、ほてった状態になり、細胞に傷が付くのです。

ですから、紫外線を浴びた後のお手入れで、一番最初にやらなくてはならないのは水分補給なのです。
外から帰ったら、まず洗顔をして肌の表面の汚れを落とすようにして、その後、普段お使いの化粧水でかまいませんので、コットンにたっぷりと化粧水をつけ、顔全体を優しくパッティングしていくのです。

もしフェイスマスクをお使いでしたら、それに普段より多めに化粧水を浸して、顔全体に貼ります。

大切なのは、最初のお手入れに出来るだけ時間をかけることです。
肌への最初の水分補給とクールダウンが一番重要だと言うことです。

紫外線を浴びた後は、肌の細胞に傷が付いてますのでシミが出来やすくなったり、シワやたるみが目立ってきますので、この傷の修復をなるべく早く行なうことが大切なのです。
ですから、お肌に化粧水をたっぷりと補った後は、美白のための美容液や、アンチエイジングのための美容液などを十分になじませると、より効果的に細胞の傷の修復が行なわれます。

あとは、お肌の水分が飛んでしまって乾燥しないように、乳液やクリームやオイルなどでお手入れの仕上げを行うようにして下さい。

紫外線を浴びた後のお手入れの基本は、ほてったお肌の保湿とクールダウンを重点的に行なうこと。
そして、お肌が乾燥しないように注意すること、この2つですね。

出来れば、UVカット入りの美容液もあった方が、肌の細胞の傷が少なくて済みますね。こまめなお肌のお手入れをすると、翌朝のお肌の状態が違って来ることを感じると思います。

昼間外出後の紫外線を浴びたお肌のお手入れについて、簡単にまとめてみましたが、いかがでしょうか?
外出で疲れた後、お肌のお手入れを放置しておくと、シミがあっという間にできてしまうのです。
若いうちはお肌の細胞の自己修復能力がまだありますが、歳と供に能力は低下しますので20代後半、30代からは間違いなく紫外線を浴びた後のお肌のお手入れは、とても大切になってくることでしょう。

<<紫外線予防とスキンケアが一緒になった美容液やクリームが良い | 紫外線対策は毎日のお肌の手入れからトップへ | 紫外線防止の帽子はいかがですか?>>


Powered by Seesaa
×

